ソラヨガ YOGA circle

八王子、八王子みなみ野、西八王子周辺ヨガ教室、子連れヨガをお探しなら… YOGAインストラクター MIKIの学びと活動の記録! since2014

Entries

3月の終わりに

★子連れOKヨガ(八王子みなみ野)
★子連れOKヨガ・シニアヨガ(台町市民センター)
★大人の90分ヨガ(八王子みなみ野周辺施設)
MIKIのヨガの学びと活動の記録!
はじめての方、記事の終わりから詳細ご確認ください。





早いもので、春の訪れを感じさせる桜の開花も見られるようになりました。
お子さんが、ご卒園やご卒業を迎えられた方も多いのではないかと思います。
心からおめでとうございます。

近頃、すっかりわたしもブログに費やす時間がなくなってしまいましたが、変わらずクラスは開催しています。

冬の寒さでどのクラスも少し参加者が減っていましたが、それはそれで、ゆっくりとした時間が流れていて、毎度私も心地の良い時間を過ごさせていただきました。



ママさん参加者が主な私のクラスでは、皆さん、お子さんや、お家のことで、この春、また行動が変わる方も多いかと思います。

イレギュラーが当たり前な母業。
思い通りにいかない葛藤や、イライラ等々…
私も含め多いかと思いますが、上手に切り替えて毎日を心地よく過ごしたいものですね。



最近最強に可愛い台町kids達‼️
みんな1歳児で時に泣いたり、喧嘩したり、仲良かったり…
その日によって全く雰囲気も違って、何より、最初は赤ちゃんだったのに、ヨチヨチ歩いたり、「ままぁ」とお話ししていたり。
可愛くて仕方ありません。

ママ達、まだまだご苦労も多いかと思いますが、この可愛すぎる今を大事に楽しく過ごしてもらいたいと思います。



さて、先週末は、夫と子供は長野へ。私はひとり久々に通っているアシュタンガヨガスタジオのワークショップへ参加しました。

カンファレンスと、練習をみてもらうマイソールの3日間。
他県から来ている方もたくさんいて、いつもよりエネルギー溢れる時間でした。

ドイツからきたアンドレア先生はとっても素敵な先生で、長年アシュタンガヨガヨガを継続、指導されてきたそう。
いろんなお話をしてくださいました。
中でも私が心に残ったのは、練習に関するお話。


週6日の修練を必要とするアシュタンガヨガは
毎日同じ内容を繰り返します。

毎日練習をちゃんとできたとしても、アシュタンガヨガを修得するには山奥にこもるなら10年、そうでないなら20年は要するよ…』と(笑)

仕事や家庭等々、日常での人間関係は大変。修行することより、普段の生活に戻ることの方が大変なんだから…


確かに、「全てを捨てて山奥にこもる」
もしそれができるなら、それはそれは、心穏やかに…心も体もひとつに…魂の声(?!)とやらも聞こえるかもしれません。

それでも、実際そんなところに生きていないし、
それを望んでもいない私たちにとっては、「日常を心地よく生きる。」それこそが、大切なことなのだと思います。

でも、

ヨガを通して、あらゆることに耐えられる強い自分を作る…
誰でも生きていれば、何かしらチャレンジしなきゃならない時が来るでしょ!
その時に負けない、耐えうる、どんな状況も受け入れられる自分を作るんだよ
ヨガはその助けになってくれるはず!


他にもたくさんお話を聞きましたが、今の自分に最も必要な内容だったのか一番心に残ったお話でした。

やっぱり、体にも心にも柔軟性と力強さが必要。
改めて感じたワークショップでした。





さて、我が家の長野週末はいまだ続いており…
3月末だというのに今日も長野は雪が降っていますが、やっぱりもう春雪。
ウエアはびっしゃびしゃ。
所により水気を多く含んでいるために、ボードが滑りにくかったりして。
そうか、春はこうなんだぁと学びました。

それにしても今シーズン子どもたちは本当によく滑った。
やる気を出してきて、今では毎週長野の天気予報をチェックして楽しみにしている姉に対して、
「ウチは長野以外行かないのか」とクレームを言う弟です(笑)

4月4日キッズヨガまでには帰宅予定です!
是非ご都合つく方は、親子&キッズヨガ参加してくださいね!
詳しくはこちらから


MIKI





八王子市 ハタヨガ・子連れヨガ・シニアヨガ
ソラヨガYOGAcircle
MIKI 加藤美樹

e-mail sorayoga.miki@gmail.com
HP sorayoga-miki.jimdo.com
最新スケジュール
◼︎クラス紹介
◼︎アクセス
◼︎参加方法・参加費
◼︎MIKIプロフィール
◼︎予約・問合せ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

訪問者数

右サイドメニュー

検索フォーム